サイト紹介

大阪市は大阪府の県庁所在地であり、キタとミナミの二大繁華街を持つ西日本最大の観光地です。あのユニバーサルスタジオジャパンやスカイビル、通天閣も全部大阪市にあるんですよ。政令指定都市にも指定され、「世界都市総合ランキング2015」では世界第24位にランクインし、国内では東京に次いで2位となっています。人口密度は政令指定都市の中で1位ということもあり、大阪市はどこも沢山の人で賑わっています。

大阪市は大きく2つのエリアに分けることができます。雑誌などで大阪を取り上げる時に良く写真が使われている通天閣、グリコの看板、お笑い劇場…そんな「ザ・大阪」がぎゅっと凝縮されたエリア「ミナミ」と、年々超高層ビルが建設されている、まるで未来都市を思わせるエリア「キタ」。どちらも同じ大阪市内なんですが、それぞれ全く違う雰囲気の街なんです。ミナミにはミナミの良さが、キタにはキタの良さがあって、どんな風に楽しみたいかで訪れる場所も変わってきます。

例えば「通天閣を見ながら串カツを食べたい!」なんて言うコテコテな大阪観光以外にも、「友達と大阪に行くので、ショッピングをしたい」と言う場合にはミナミのアメリカ村や堀江をおすすめしますし、「彼女と記念日に大阪に旅行に行くので思い出を作りたい」と言う場合にはキタでショッピングを楽しんだあと、スカイビルで100万ドルの夜景を楽しんだり、HEPの観覧車からビル群のネオンを楽しんだりするのもおすすめです。「大阪に何度も行っているので今回はちょっとディープな大阪観光がしたい」と言う場合には、「西の秋葉原」と呼ばれるミナミの日本橋でオタク文化を楽しむのも良いかもしれません。

当サイトでは、初めて大阪を訪れる人に大阪市の魅力をお伝えすることはもちろん、もう何度も大阪を訪れている人から大阪に住んでいる人まで、幅広い人に大阪市の魅力を再認識してもらえるよう、見どころをたっぷりとお伝えしていきます。皆さんご存知の有名観光スポットから、ちょっとマニアックなエリア情報まで多岐に渡って情報を網羅!ただ紹介するんではなく、ちょっとした雑学や歴史なんかも交えてお伝えしていくので、ひょっとしたら大阪に住んでいる人より大阪に詳しくなっちゃうかも…?もちろん大阪には観光地が沢山あるのでふらりと遊びに来るだけでも十分楽しいんですが、事前に知っておくともっと楽しめますよ。大阪を訪れる時は是非当サイトを見て、一緒に行く人に知識を自慢しちゃいましょう!

キタ・ミナミも有名ですが、南下して堺市を観光してみるのもまた一興です。地元民だけのディープなお店も沢山です。

裏天満

大阪のグルメの間で、評判が良く話題の町になっているのが「裏天満」です。場所はJR天満駅の北側、天神橋筋商店街の東側にあります。

中之島

中之島は、オフィス街のイメージが強いですがサラリーマンだけの場所ではありません。堂島川と土佐堀川に挟まれている中之島では昔から水に恵まれていたため船を使って商売が盛んに行われていました。

裏なんば

大阪のなんばと言えばグリコの看板に道頓堀、串カツにたこ焼など、観光地のイメージが強いですよね。もしくはなんばパークスやマルイなど、ショッピングのイメージが強い人もいるかもしれません。

福島

引越しをする時、大阪のキタエリアでおすすめの場所はないかと不動産屋さんに聞いたところ、すぐに「福島!」と返答がきました。

オレンジストリート

今ではすっかりオシャレな街としてイメージされるようになった南堀江ですが、以前はいわゆる家具屋街であり若者の街というようなイメージは全くありませんでした。

茶屋町

梅田の中で阪急梅田駅の高架と新御堂筋に挟まれた一帯を「茶屋町」と呼びます。その名の通り、昔沢山の茶屋があったことから茶屋町と呼ばれるようになりました。

アメリカ村

心斎橋からすぐ近くのアメリカ村は西の原宿と言われ、通称「アメ村」と呼ばれています。アメ村は若者文化の発信地としても栄えていて、沢山のライブハウスや少し変わった奇抜な服屋が並びます。

スカイビル

JR大阪を出てすぐ、ヨドバシカメラやグランフロントが並ぶ向こうに見えるひときわ背の高いビル、それが梅田スカイビルです。地上40階建ての高さ173m。実際の距離としてはグランフロントなどからは…

日本橋

関東の人が「日本橋」と聞くと、下町情緒漂う金融街を思い浮かべるでしょう。大阪の人は、「日本橋」と聞くと「オタクと電気の街」を思い浮かべます。東京と大阪のどちらにも「日本橋」という地名はありますが…

中崎町

大阪駅から東に10分ほど歩くと、先ほどまでの賑わいが嘘のように落ち着いた雰囲気の町、「中崎町」が見えてきます。中崎町は第二次世界大戦の際に焼け落ちることなく残った古い建物が今でもそのまま…